FC2ブログ

New Zealand(ニュージーランド)

2009年05月01日 12:40

nz.jpg


ニュージーランドは、日本から東南へ約9000km離れた南太平洋に浮かぶ国です。国土は、北島・南島そして南島インヴァカーギルの先端にあるスチュワート島、南島クライストチャーチの東800kmに浮かぶチャタム島、いくらか中心から離れた小島で構成されており全長約1700km・最大幅約450kmと日本のように南北に長い形をしています。また山が大変多く、特に南島のサウスアルプスは南島全体を覆っており最も高いポイントは、3753.5mあるMt. Cook /マウント・クック (アオランギ )です。そしてたくさんの美しい湖と、流れの急な川がいたるところにあります。

時間

グリニッチ天文台の時間からプラス13時間(夏時間)、プラス12時間(冬時間)です。
日本とは、夏は4時間冬は3時間の時差です。

天候

ニュージーランドの気候は1年を通じて温暖な西岸海洋性気候です。年間の気温差が8~9度と小さく、日本のように明確な四季の変化は感じられません。ただし、1日の中での気温差が大きく、夏場でも朝夕などは長袖のカーディガンなどが必要になる場合もあります。
雨は、北島で冬にやや多いといった程度で、雨期、乾期といったものはありません。